絵空事~引越中

=DesertRoseは改装中

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事はかどらねー

ずきずきする。
頭痛です


あれの報道関連。
日本国民で居るのが恥ずかしい。mixiでだだーーと見て涙が止まらない。


----追記
上の件ですが、署名運動に遭遇して、ちゃっかり書き込みいたしました。
腹立たしいのは実のところ某国にあらず。
我が国の弱腰だったりする。
いつまで敗戦国をするつもりなのか。

| 寝言memo | 18:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くだくだ書くと恥ずかしい

親御さんの言葉で一番もにょっている部分は、ぼかした表現が多くて難解ってこと。
ストレートに書けじゃないけど。
これは私にもいえるが言葉をたくさん使えば使う程に泥沼。
過ぎた配慮は曲解しちまう。単に私の頭が悪いって事か。

だから長文は避けたいんだよね。やっちまった感いっぱいです。
語らずでよいこと。と。話したいことはズレるもんです。自戒をこめて。
ま。そーゆーもんだ。

----
ああああ。もうかわいくならない。むきー!>仕事
そのせいで、あれこれいらぬ事を逡巡する。

| 寝言memo | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごめんひとつ記事消えた

狙った訳じゃない。過失です。ひぃー 上書きしちゃった。

簡単に覚えている事だけ「親御さんの正体はどうでもいい」それに集約。
この先オフラインがあるかどうかも考えない。近くに住んでいても会わ
ないって事多いです。ただオンラインだけだと意図が掴みきれない会話
になったりするのが怖いだけ。
知らなくていい事は知らないままでいいのです。私に宛てた会話以外で
どこで何を話されようと意味を成さない(リアルに回りとの会話とかも
例え話題が私の事であっても)
親御さんのみならず、コメント下さったあなたにも同じ事が言えます。

この辺あたりで、私のスタンスが読み取れましょうか?責めているの
では無いのです。親切である事は深く理解しております。

ここでつぶやいた言葉は、いつか回線フリーで読む親御さんにも宛てて。
七転八倒ぶりは面白かろうと。
あちらを読む事が出来ない環境が長かったので不便はお互い様。

正体についての話でした。オンラインのお友達について。
某紅茶の使徒が丁寧に答えてくれているので参照してください。
言いたかった事は、それだけなんですよ。
■読んでて流石に吹いた以降をお読み下さい。

GWといえば、29日は深川いっぷくの展示会が撤収なんですが。
お茶一杯いかがですかね?>ぐれちゃん
絵がいい値段で売れていたら、奢りますとも!
最近知った、すげーうまいえびせん(紅茶には合わない)投げつけたいわ。
日本茶か、中国茶でどうぞな一品。
また何年かぶりの邂逅。せめて近くに居る間に。

---
教えてくれる方々は面白がってくれていると勝手に解釈してます。
これ出来た!次ここ分からない!式の質問ですが。
確実に教えてもらった事は、覚えていってると思うので。
私が教える側でも面白いだろうと。
で、ね。すごくしつこいんだ!私は!ハマっている事には。
先生は捕まえて逃がさないぜ!

自分でも信じられない集中力で現実と離れる。
のみこみの悪さから繰り返し何度もリトライする。
それにしても食わず嫌い長かった。もっと早いうちにハマれば良かった。
悔やまれるのはそこだけ。

| 寝言memo | 12:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひでー動きだな

hane

な、直します。1時間以内ダッシュででっちあげなんです。
モーショントゥイーンだけの動きなら制作速い(ということだけ確認したかった
間接の位置づけに失敗してるけど!いまなおせない。
FlashPlayerのバージョンをパブシッリュで5まで落としました。
MacOS9のIE5で見る事ができるのだろうか。
もうMacOS9のことが思い出せないです。ぐれちゃんか、やむさんか、詳しいかな。

るかちゃんらくがき板に癒され。ついありもので改造。
るかちゃんの絵は天然の癒し神絵、まねは出来ない。中毒な程好き。
これはエコレポートじゃないよ。
あ!!!モンブランで作れば良かったのか!!!縛りに入れるには!
今気づいた!だめだ。orz

頭の中で、ちいさいシーンがこまぎれでいくつも浮かんでくる。
お話は作れない。シーンだけ。

| Flash-memo | 14:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝なくちゃ。

FolksSoul? でも今週しかないから。速く終わらせてしまいたい。
怖い考えは回らない脳味噌に直撃。
ライブラリフォルダ間違える。入れたばっかりのもの捨てては呼びだせない。
魂ぬけかけ

| 寝言memo | 04:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠れない夜は

起きておけ。
眠いのに眠れないので、朝からかかるはずの仕事片付けつつ
ミクトランス。頭がアニメから離れないので困る。
トランスの画面も楽しくて、そうゆうのも作ってみたくなる。
そしてつくづく動きには、音が必要なんだと思い知る。


| 寝言memo | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風呂から出たらねもい

ともかく聞いた事忘れないようにメモ走り書き。順番めちゃくちゃ
真夜中に2時間近く捕まえてごめんです>まつばらせんせ

・曲のフェードアウトはfla側で。
 音入れたレイヤ選んでプロパティパレットからサウンドが選ばれている
 状態で、波形の上のラインをクリック。白い四角が出来たら掴む。
 下へ持って行く程、音量が小さくなる。
・音楽がBGMの場合はイベントでもストリーミングでも関係ないけど
 最終他のデータにエンコードする時の都合で変えてみて。
・少し長い目に曲は入れておくといいけど。いくらfla側で短く切っても
 元のライブラリのデータは大きいままなので、気をつける事。

・iSquint(フリーウェア)使いなさい。PSPへの書き出しフォロー
 mixi のMacでPSP活用するコミュにヒントあり。
 Youtubeに出したいなら画面出力サイズに気をつける事。
#私のだと倍に引き延ばしても大丈夫って言われたーうれしー

・レイヤとシンボルとトゥイーンは必ず名前を付けて管理。
 どこに何があるのかは。ウインドウ→ムービーエクスプローラで管理出来る
 ライブラリは、フォルダ分けすること。
 タイムラインはシンプルが美しい。

・髪の毛のなびき方の、ちょっとだけヒント。一部をシンボル化して
 インスタンス呼び出しで、いくつも配置って手もあるよ。
 まあ、たいていは1コマ打ちで描くものだよ
 そんだけ苦労してもあんまり効果的じゃないんだよね(←それってあんまりな・・・

・Flash側で mpeg4の書き出しは出来るので、↓フリーウェアいらない。
 QTProはあった方がいいよー買いなよー

「いいから、にわこさん寝てくださいよー。」
ええと、今夜はとりあえず、アニメの本読み直ししながら寝まふ。

初心者で30秒おーばーは過酷だ。
時間延ばしたらもっとコマ描きたくなる。
ほいで、基本動作からやらねえとこが自分的にアホだ!

| Flash-memo | 02:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝るの忘れてた。寝なくちゃ。
素体


背比べ。
バンガの足が鳥足なのか、象足なのか。ゴジラと一緒の人足なのか。
どー可愛くしようとしても、バンガは顔でかい。とても威圧的。
ン・モゥは、3本(しっぽで)立ちだと思う。たぶん。
鳥足が恥ずかしいからローブとか、ハーレムパンツで誤摩化してるんだーーー!
私の妄想って、そうゆう方面ばっかやな。

| Flash-memo | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くっきーがきゃっしゅに覚え込んでる

マクド
↑エライ人。

----
そーじゃなくて。
http://homepage2.nifty.com/niwako/makukit/

えーと、位置合わせがめくら撃ちな件について。
ステージにアイテムが乗っていない。だからswfになると見えないんだよ!
Safariなら普段使ってないし全部のキャッシュ捨ててやりゃいいか。

書き出し、ムービーですか。イメージですか。
001.flaファイルから作り起こしているにも関わらず。なんでやねん。
召還士のカチューシャは偶然にもおけでした。
ああああ位置数値管理もうまくいかないってどーゆーことよ?
CS3でやれと書かれてるがflaファイルはMX仕様だよ?
初心者に優しく無いなー!!!

お腹壊したので、またこんど。

| Flash-memo | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日7時アップルストア銀座

Flashの先生の講義あります。無料です。私も行きます。
漫才はしない・・・だってMXなんだもの。


ああああ。遅刻する生徒でごめん


昨夜教わったメモ
・動画が再生繰り返すのを止めるスプリクトの場所。
 →止めたい最終フレームの後に空白キーフレームを作る。
 →プロパティパレットの右側にある「○に斜め上矢印」クリック
すくしょと

 →左上方ActionScript1.0 & 2.0選択。グローバル関数→Stop
>すくしょ


ただし、強制的に終わられるよりも、終わりであると分からせる為だけなら
2秒程、動かないフレーム入れた方がスマート。
そこから、分岐を持たせて違う動画再生ってのも、オツなもんよ?


大変な大事なお言葉
「動きをみせたいなら、止まってる箇所を作っておく事」
慌ただしく見えるのは、これのせい。モーショントゥイーン使いまくってるの
ちょっと減らすですよ。

背景は、でっかいpngで部分見せ使い回し(部分見せで使い回ししてたけど
png じゃないのでやたらライブラリにシンボルちらばってます。解決しよう。
軽量化だよねー。ライブラリの整理とも言う。

htmlでマスクしない、マスクされてるように見せるやり方。
一番上にステージサイズのマスクを置く。Flashのマスクはそこの部分だけ
見せるって考え方なので(スポットライト的?)全部を下層に入れ込めば
はみ出ません。
ま、今からやるのは大変だけどねー(←嬉しそうに語る。
私が作ったマスクは、aiファイル上での切り抜き目隠しなのだった。
こんな罠があるとはな。(ーー@

----
そして、自分メモ
レイヤーが多いaiファイルは、色がこける。
元の色を出すなら切り分けた別にaiファイルを読み込み専用に作ると幸せっぽい。
GIFなみにばっちー色になって、むかつく。いっそRGB数値管理するか?
と思った(いちいち入れ直ししてたらしぬます。

| Flash-memo | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くれくれの電波キター

そんなわけで、試作。
グリモアでよければ、どーですかね?>sagaくん
ちなみに88*31じゃね?
ついでにいうと、バナーとかは、ドット作れる人の方がきれいだよ。
他の人にも作ってもらえ。
私はベジェなんで、こんな感じ。
今Photoshop起動してないんでスクリーンショットなpngです。
気に入ったら、お返事ちょうだい。切り出しします。

ページと色味が合わないね。背景ってタイリングしか出来ない?
ジャッジマーク加工する?100*100pixlだと思いっきりつぶれるけど。

くえすちょん


なんのお話かちゅーと。イヴァリース好きに100の質問ですよ。
----
追記
JPGでサイズ切り出したよ>sagaくん

100q


あとこれ、サービスなジャッジマーク壁紙
judge

| Games Feedback...? | 16:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お礼とかお返事とか

拍手のお返事。

>>前に連打くれたるかちゃん
拍手の連打ありがとです。お礼遅くなってごめんです。

>>4/4の方(りぜる)
仕上げるのはまだ先です。

>>4/7の方
空き家に、こっそり直しました。ご指摘感謝です。
ごめんね>るかちゃん
動きはまだまだなんです。精進します。

----
内緒話の方

元気そうで嬉しいです。あっちでお見かけたした時ホント嬉しかった!
事後承諾になっちゃってごめんね。
トーニャさんは、イヴァリース1のスタイリッシュなおしゃれさんだと
思っているんです。なのでヘアメイクのお手伝いに来てもらいました。
鷹と鷹匠の本編では、意図的にイヴァリースな匂いは外しているんですけど。
ここはFFTA。映っていないとこにヴィエラもモグもバンガもン・モゥも
いたりして。
撮影裏側っぽいのは楽しいんでまたきっと描きます。
また事後承諾でお借りするやもしれません。うっすら生暖かく見てやって
くださいまし。

| 寝言memo | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとみつけた

Eagle man


アンデスコンドルの子育て中に他界。
彼のドキュメンタリーには胸がしめつけられるようだった。
命に真摯に向かうのは覚悟が要ります。
これが、鷹の舞う姿作りたかった、もうひとつの理由。

| Flash-memo | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋葉でデート

戦利品を手に入れ、トンカツ屋で昼ご飯。
ぽかぽかお腹いっぱい。窓の外はヲタの方々が通り過ぎる。
ヤマギ○リビナの近所にて。
トンカツ


で、戦利品はこれ。
#下半身隠しているのはオオワシの羽根。海鷲は尾羽のカタチが違うよ。
 鷹のモデルにしてるのはイヌワシ。カラーリングはオリジナル。
 嘴の先が黒いのがかっこいい。
だってヌード

ご購入の品は。(鷲セットは通販で購入済み
メディコムトイの男性素体。ちょいマッスル(←好みの問題で
はだか過ぎるので全部見せるのは恥ずかしい。

すこぶる稼働します。何がすげーって肩から腕があがるんだぜ!
あと首が回る!(←ここ最重要
あと正座に近いポーズも作れる。すご過ぎる!!
これを見つけたので、リボルテック・ダンテさんは買いませんでした。
スーパードルフィーの男性素体(同じサイズ)は、マッスル過ぎで
却下したのだけど差し替えで五本指が完全稼働!うわー!顔もあれこれ改造
しまくれます。いやそれ目的じゃなくて。
素体くんは、デッサン人形の扱いなのでメイクアップも植毛もしません。

----
そーそー!秋葉の裏通りで。
ビリー隊長がビリーバンド付きで1500円でしたよ。
相方は、リボルテックフロイラインご購入。
個人オーナー貸しボックスでねんどろいどミクが
9800円(←やっぱり投資目的が居たか!

| Flash-memo | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の先生のお言葉

Q)かくかくするんですけど。リミテッドアニメなんだしTVアニメくらいに
  ならないの?
A)それはフレームレートの問題。TVアニメくらいのクォリティでいいなら24fpsに
  設定変えてみて。(←先生は映画屋出身。30以上のフレーム上等なのさ)
  --変えてみた!かくかくはしなくなった!が。フレームレートは1秒間のコマ割り。
   4秒で再生していたものが2.5秒。鷹がすげい勢いで突っ込んできやがるよ。
   この際だ!クオリティ重視で←自分の能力の限界があるけどさ

Q)CS3に乗り換えますた。色こけるんですけど。sRGBとかの設定??
A)illustratorの書き出ししないで。Flash側で直接aiファイルを読み込んでみて。
  CMYKでもRGBでも問題なく読み込みます。
  --読み込ませた。色はillustratorの通りになった。が欠けが出るどうゆう事か。

Q)どうしても上向いた首が回らないんですけど!!Flashのスキルじゃない質問で
 ごめん。
A)それ、アニメーターの上級スキルだから。こんど助けますよ。うふふふふ

以上、まつばら先生のお言葉。
お悩み解決したんでちょと潜ってきます。ごぽぽぽ

illustratorのデータ自体が重過ぎるので、軽量化してリトライする。
ステージの読み込み位置とか、結構、そのまま読み込む。
データを直すと解決するかも?

うおおおおおーやっぱゴミかよー>illustrator
あと、演出だよ!演出!!!あんま描かないでアクション繋ぎ!
いまのじゃ、だらだらで、ぐだぐだだよなー
ちゅー訳で。アップルストアでの漫才に味しめたので、ぜひまたFlashで
ぐだぐだの漫才するんだーー!!(野望

「仕事してくださいよ。にわこさん。Flash儲からないんだからー」
ちょー夢中です。止まりません。夜中に先生寝かさないで質問攻め。


さて。構造かえて鷹の動きを複雑化してみよう。だからaiファイルの
読み込みどれするか?と聞き返してくるのか。中心点(間接)仕込んで
やるぜ。
ともかくは入れ子だな。レイヤの少ないaiファイルならば
読み込みでコケ無い事が分かりました。ちみちみ読み込ませていけば
いいのね。>flashCS3
だけど、MXで出来た動きを付けたフレームのコピーが出来ないのは
何故か???シンボルへいくと、ステージが見えなくて困る。

色はaiそのままの色になりました。何の為に苦手RGBで色作ったちゅーねん。
あんなどんくさい色じゃGIFじゃないか。許せないってば。
で、↓の動きは全て付け直しになるのであった。おおおおおおぉぉぉぉ

| Flash-memo | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筆記バトンだー

るかちゃんから貰ったのが嬉しいので速攻描き。
じがぞー


1.サイト
2.HNかPN
3.ひとこと
4.落書き
5.回す人

以上、期日はございません。スルーおけです。
あ。ノフくんは、スルー不可となってます。

| 寝言memo | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノフくんからバトンもろた

『すきすきバトン』☆好きな物をみんなに教えちゃう☆


色:使うのは赤系統が好き。見るのは緑。着るのは黒。
花:小さい花が密集して一体になってるコデマリとか、でかくて臭いラフレシアとか。
  造形が怪獣みたいなプロテアとか。
曜日:相方と過ごす土曜日。
動物:人間以外の生き物ほぼ全域。猛獣とか猛禽とかの動きが好き。
   造形は両生、爬虫類。菌類もおーるおけ。
   猫とウサギとインコとハムスターとシーモンキーは同居経験あり。
   現在は水槽に野生な魚4匹。死なないが最優先で誘致されました。
季節:冬。
タイプ:南方系の顔は好き。性格はB型が良い。手先が器用なのは絶対条件。
本or雑誌:Casa(雑誌)指輪物語(小説)聖書
服:オッズオン
香水:BoyLondon(もう売ってない。無くなったらどうしましょ。
音楽:Sting,Queen(別格)あとエンヤで寝れます。ジャズも聴く。
   カムイヅルくんおすすめのLINKIN。かこいい。でもこの歳でへびめたは
   2回目聴けない。疲れる。しくしく。
酒:発泡酒。タバコかどっちかだ!って言われたら酒やめられます。

時間帯:けだるい朝
場所:海の見えるコテージ 
アーティスト:ミルトン・グレーサー/カッサンドル/フォロン
携帯機種:docomoD903i
ポケモン:ニャース、でも使っていたのはゴースト(赤とか緑の時代の
おでんの具:餅入り巾着とこんにゃく
ニオイ:LUSH(石けん)の「えん」臭いです。
漢字:羽
テレビ:「The World of GOLDEN EGGS」「NORABBITS' MINUTES
    「アポ&クッポ」←ちょっと宣伝
    ディスカバリーチャンネル/CSI:科学捜査班シリーズ
お弁当のおかず:唐揚げ

キャラクター:モンブラン/サボテンダー/トンベリ
食べ物:焼き鳥(白レバ!!!
お菓子系:せんべいとポテチ(甘いもの嫌い
映画:2001年宇宙の旅←HALと誕生日一緒だから
言葉:明けぬ夜は無い
ゲーム:FFTシリーズ(イヴァリース全部)伝説のオウガバトル/KingsFeild/どうぶつの森
教科:歴史(偏ってるけど
モバ友:モバ友?携帯だけの友達はいない。
体位:ふつー
サイト:シャーペンあればいいよもう(変態シーフ萌え萌え)
    Twitter(結局は身内で居るのが幸せ

絵文字:使わない。読みづらいから
顔文字:たまに使う。だってチャッターだったんだもの。
好きな人:家族。愛人=男女問わず私がセクハラする友人は愛人です。
遊園地:めんどくさい。
デートスポット:東急ハンズ/イエローサブマリン/中野ブロードウェイ/秋葉(海洋堂)
オカダヤ/ユザワヤ
フルーツ:ドリアン以外。少しでいいです。
マンガ:ワンピースとハガレンとブラックラグーンとベルセルクは単行本を
続けて買っている。
イベント:ワンフェス・・・・ワンフェスかよーーー!!!

で、誰にも回さないっと。
バトン久々ですわ。一頃大ブームでおかげさんで書くの早いです。

| 寝言memo | 17:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっつけ仕事

モンブランが好きだ

お祭り終わったー 最後なんで投げ込んできました。
スレはまったり残るようですね。
スパーと無くなるのか思ってた。

シグネチャやサインとか入れません。これは二次創作だから。ちゅー意味不明な拘り。
版元さまの寛大な目こぼしに感謝を。

じゃ、オリジナルん時はサインいれとるのかつーと入れてない。
著作権は放棄しませんが、そういうお仕事では仕様なんです。
どっかできっと私の絵と、私と知らずに出会って欲しいちゅーろまんちっくな妄想で
決着つけとります。単に恥ずかしいだけやねん。
決して某ギャラリーで絵柄変え過ぎとか言われたせいではない。←おかげで今でも
絵柄に悩む羽目になってるさ。

| Wallpaper | 12:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

