絵空事~引越中

=DesertRoseは改装中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魂もってかれ中

なので、やりたいなーと思うゲームはあれど。心此処にあらず。
              ↑ああPS3なのか。そのわりにはイマイチ
漫画すら脳味噌に入ってこないです。同じコマじーーっと虚ろに見てる。
前後の動きが(もわもわ はやいとこ、動画に強いデジカメ買いたい。

あっち方面のおじさま達には刺激剤になったらしく某漫画家御大にも
アニメしたいと羨ましがっていただけたので、ちょっぴり精神力が戻ってます。
動く絵やってみたいなーは絵描きにとって一度は夢想するとこですもの。
フツーあんまり実行しません。やったら精神力削るのみな知っているから。
私があほーなだけです。しくしく。きっちり何か痛んでます。
動きを見る目と静止画を作る目は確実に違うと実感してます。
でもね、絵が動くと異常に興奮する。やっぱりあほーだ。

動きの課題は重力と残しとなびく。
基本の歩く。走る。はねる。すべる。落ちる。
演出。前回で試せなかった手法は試してみたい。
鷹匠は、イメージスケッチのみで制作に突っ込む暴挙に出たので
今度は、ちゃんと絵コンテで設計します(誓い


>>拍手のうみもりさん
現時点での最終バージョンflash←削除したの。ごめん。
今、これ自分で見ていられない。
youtubeバージョンは、エンコードテストなんです。
Flash再生出来ない場合の予備に残してます。
が、正直、エンコードし直す気力が出てこないです。ああああ。
これはこれで、青春の傷(こら
それ以前のテスト動画はきれいサッパリさよならガフガリオン(blogのは残してる
けどリンク先はからっぽ)

ユーリくんお借りします「すべる」の課題消化用だったりして。
既に絵コンテになってるし。
MacOS9のIE5.2でも見られるまでバージョン落とすから、のんびり待ってね。
仕事貯めすぎてます。てへ。

| Flash-memo | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎょわー

行きたいけど、どーにかなるのか!!!

Flash先生たちにほめられたの。うしし。←へこみやすく浮上も速い。
ほんとに、3月末くらいまではGIFアニメ数枚で動くのしかやったことなかった。
どシロートです。きっぱり。

----
やばい。親御さんとこのトップページ見ていられないぞ!
いつかとか言わない。絶対!セクハラしてやる(こら
覚えてやるー!(←仏人友の捨て台詞。英訳してごらん?

----
>ぐれちゃん
「店長」だー!○○の正解は!

≫ Read More

| Flash-memo | 12:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひでー動きだな

hane

な、直します。1時間以内ダッシュででっちあげなんです。
モーショントゥイーンだけの動きなら制作速い(ということだけ確認したかった
間接の位置づけに失敗してるけど!いまなおせない。
FlashPlayerのバージョンをパブシッリュで5まで落としました。
MacOS9のIE5で見る事ができるのだろうか。
もうMacOS9のことが思い出せないです。ぐれちゃんか、やむさんか、詳しいかな。

るかちゃんらくがき板に癒され。ついありもので改造。
るかちゃんの絵は天然の癒し神絵、まねは出来ない。中毒な程好き。
これはエコレポートじゃないよ。
あ!!!モンブランで作れば良かったのか!!!縛りに入れるには!
今気づいた!だめだ。orz

頭の中で、ちいさいシーンがこまぎれでいくつも浮かんでくる。
お話は作れない。シーンだけ。

| Flash-memo | 14:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風呂から出たらねもい

ともかく聞いた事忘れないようにメモ走り書き。順番めちゃくちゃ
真夜中に2時間近く捕まえてごめんです>まつばらせんせ

・曲のフェードアウトはfla側で。
 音入れたレイヤ選んでプロパティパレットからサウンドが選ばれている
 状態で、波形の上のラインをクリック。白い四角が出来たら掴む。
 下へ持って行く程、音量が小さくなる。
・音楽がBGMの場合はイベントでもストリーミングでも関係ないけど
 最終他のデータにエンコードする時の都合で変えてみて。
・少し長い目に曲は入れておくといいけど。いくらfla側で短く切っても
 元のライブラリのデータは大きいままなので、気をつける事。

・iSquint(フリーウェア)使いなさい。PSPへの書き出しフォロー
 mixi のMacでPSP活用するコミュにヒントあり。
 Youtubeに出したいなら画面出力サイズに気をつける事。
#私のだと倍に引き延ばしても大丈夫って言われたーうれしー

・レイヤとシンボルとトゥイーンは必ず名前を付けて管理。
 どこに何があるのかは。ウインドウ→ムービーエクスプローラで管理出来る
 ライブラリは、フォルダ分けすること。
 タイムラインはシンプルが美しい。

・髪の毛のなびき方の、ちょっとだけヒント。一部をシンボル化して
 インスタンス呼び出しで、いくつも配置って手もあるよ。
 まあ、たいていは1コマ打ちで描くものだよ
 そんだけ苦労してもあんまり効果的じゃないんだよね(←それってあんまりな・・・

・Flash側で mpeg4の書き出しは出来るので、↓フリーウェアいらない。
 QTProはあった方がいいよー買いなよー

「いいから、にわこさん寝てくださいよー。」
ええと、今夜はとりあえず、アニメの本読み直ししながら寝まふ。

初心者で30秒おーばーは過酷だ。
時間延ばしたらもっとコマ描きたくなる。
ほいで、基本動作からやらねえとこが自分的にアホだ!

| Flash-memo | 02:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝るの忘れてた。寝なくちゃ。
素体


背比べ。
バンガの足が鳥足なのか、象足なのか。ゴジラと一緒の人足なのか。
どー可愛くしようとしても、バンガは顔でかい。とても威圧的。
ン・モゥは、3本(しっぽで)立ちだと思う。たぶん。
鳥足が恥ずかしいからローブとか、ハーレムパンツで誤摩化してるんだーーー!
私の妄想って、そうゆう方面ばっかやな。

| Flash-memo | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くっきーがきゃっしゅに覚え込んでる

マクド
↑エライ人。

----
そーじゃなくて。
http://homepage2.nifty.com/niwako/makukit/

えーと、位置合わせがめくら撃ちな件について。
ステージにアイテムが乗っていない。だからswfになると見えないんだよ!
Safariなら普段使ってないし全部のキャッシュ捨ててやりゃいいか。

書き出し、ムービーですか。イメージですか。
001.flaファイルから作り起こしているにも関わらず。なんでやねん。
召還士のカチューシャは偶然にもおけでした。
ああああ位置数値管理もうまくいかないってどーゆーことよ?
CS3でやれと書かれてるがflaファイルはMX仕様だよ?
初心者に優しく無いなー!!!

お腹壊したので、またこんど。

| Flash-memo | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日7時アップルストア銀座

Flashの先生の講義あります。無料です。私も行きます。
漫才はしない・・・だってMXなんだもの。


ああああ。遅刻する生徒でごめん


昨夜教わったメモ
・動画が再生繰り返すのを止めるスプリクトの場所。
 →止めたい最終フレームの後に空白キーフレームを作る。
 →プロパティパレットの右側にある「○に斜め上矢印」クリック
すくしょと

 →左上方ActionScript1.0 & 2.0選択。グローバル関数→Stop
>すくしょ


ただし、強制的に終わられるよりも、終わりであると分からせる為だけなら
2秒程、動かないフレーム入れた方がスマート。
そこから、分岐を持たせて違う動画再生ってのも、オツなもんよ?


大変な大事なお言葉
「動きをみせたいなら、止まってる箇所を作っておく事」
慌ただしく見えるのは、これのせい。モーショントゥイーン使いまくってるの
ちょっと減らすですよ。

背景は、でっかいpngで部分見せ使い回し(部分見せで使い回ししてたけど
png じゃないのでやたらライブラリにシンボルちらばってます。解決しよう。
軽量化だよねー。ライブラリの整理とも言う。

htmlでマスクしない、マスクされてるように見せるやり方。
一番上にステージサイズのマスクを置く。Flashのマスクはそこの部分だけ
見せるって考え方なので(スポットライト的?)全部を下層に入れ込めば
はみ出ません。
ま、今からやるのは大変だけどねー(←嬉しそうに語る。
私が作ったマスクは、aiファイル上での切り抜き目隠しなのだった。
こんな罠があるとはな。(ーー@

----
そして、自分メモ
レイヤーが多いaiファイルは、色がこける。
元の色を出すなら切り分けた別にaiファイルを読み込み専用に作ると幸せっぽい。
GIFなみにばっちー色になって、むかつく。いっそRGB数値管理するか?
と思った(いちいち入れ直ししてたらしぬます。

| Flash-memo | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

